秋 真っ盛りの京都
2009年11月24日から二泊三日


友人たちと京都へ二泊三日の紅葉見物♪

京都洛西
一日目は光明寺と善峯寺(松の寺) 夜は清水寺のライトアップ。

いま真っ盛りでどこへ行ってももみじばかり。
あちらこちらで夜間はライトアップしてて綺麗。
もみじも色々な種類があって小さい葉から大きな葉まで、
色も真っ赤からオレンジ・黄色とグラデーションは素晴らしい♪

どこもきれいに掃除は行きとどき池にも落ち葉を見ることは少ない。
勿論 緑の苔の上には真っ赤なモミジが・・・
これも見せ場なんだろうけどすごいわね。


光明寺 モミジのトンネルになっていました♪

京都西山に位置する善峯寺は母さんにとっては思い出の場所(笑)
本当はここだけは父さんが居たら良かったんだけどな〜
今から40年前 新婚旅行で来た場所。
記念日は11月26日。
この当時 新婚旅行と言えば海外旅行が走りだったけどね・・・

この事は一緒に行った仲間は皆知らない^_^;
善峯寺本坊で特別拝観 片岡鶴太郎さんの描いた「鯉」の襖絵「游鯉龍門圖」を見ることが出来た
遊龍の松
真ん中の高い松を中心に両側に
直角にかぎの形で長く伸びている

游鯉龍門圖

初日の晩御飯は料亭・幾松の京懐石
まぁ〜まずくは無いけど従業員が沢山いる割には段取りが悪くて(#^.^#)
清水寺も何度も行ってるしライトアップも三度目だけど今回は盛りを過ぎていた。
途中 道の両側に並んだお店で八橋の生地で作ったシュークリーム。
お腹いっぱいだったけど別腹に入ったのかな(笑


HOME TOP NEXT